2013年12月5日木曜日

法律事務所事務員の仕事内容

法律事務所事務員の仕事内容は、一般事務と対して変わらない部分もありますが、法律専門となるとまた変わってきます。
普段の法律事務所事務員の仕事内容は、書類作成、コピー、お茶汲み、他所の事務所へのお使いなどになります。法律事務所事務員と聞くと、弁護士の使いっ走りのような感じを受けますが、仕事内容は多岐に渡ります。
さらに増えてくると、法律事務所事務員の仕事内容は、受付、経理、事務員、と多様になります。
新人の法律事務所事務員の仕事内容は、外回りにお茶くみ、そして訴状の書証作成にとよく振り回されます。
事務所の規模にもよりますが、法律事務所事務員は、裁判所に行ったり、遠方へ外出する仕事内容もあります。
お茶やコーヒー、備品、コピー用紙などがなくならないよう、法律事務所事務員は常に管理しなければなりません。
しかし、テレビドラマでみるほど、法律事務所事務員はかっこいいものではなく、色々な仕事内容をこなさなければなりません。
先生2〜4人のところで法律事務所事務員として働く際の仕事内容は、受任は先生が行い、後は全部事務局でこなす仕事が増えます。
先生1人のところで法律事務所事務員として働く場合の仕事内容は、お茶くみに電話当番など全てをこなさなければなりません。

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