2013年12月26日木曜日

海外青年協力隊のシニアバージョン

確かに、年齢的に考えて、家庭の事情や採譜の具合というのは随分身軽になっていますからね、参加しやすいっちゃ参加しやすいでしょう。
中々優雅にボランティアなんて出来ないという現実が圧倒的多数でしょうから、そういう意味でも、シニア海外ボランティアの方が参加しやすいと考えられます。
けれど、海外ではジュニアの次がシニアというのが一般的で、この呼称は妥当なところだと言えるのです。
けれど、実際には海外青年協力隊以上にハードルが高いのがシニア海外ボランティアの枠。

海外青年協力隊のおっちゃんバージョンなどとも呼ばれるシニア海外ボランティアは、満69歳まで応募する事が可能です。
事実、若い頃に海外青年協力隊としての活動をしたかったけど出来なかったから今、この年になって念願叶ってシニア海外ボランティアという人も非常に多いんですね。
何らかの専門職としての経験や実績、そして資格の有無が代々的に問われるのであります。
しかし、日本には別途、「シニア海外ボランティア」という類似の活動団体が存在するのです。
実際問題、海外青年協力隊は無資格でもOKという職種が多いのですが、シニア海外ボランティアとなるとそうは行きません。
そして、このシニアボランティアは、満40歳以上の日本人を対象としたもので、海外青年協力隊のおっちゃんバージョンなどとして、知る人ぞ知る存在なんですねぇ。
海外青年協力隊以上に人気があると言われるシニア海外ボランティア、興味のある方は一度、関連のブログやサイトで調べてみられるといいのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿