2014年3月19日水曜日

自営業者の経費削減

先が見えない日本の景気は、自営業者もそうでない方にも、影を落としている。
自営業者に限らず、最大の経費削減は、人件費のスリム化であるが、これとて限界があり一筋縄ではないのだ。自営業者の方の収入は、年々減少傾向で、経費の削減といっても限度がある。
こうした世相の中、自営業者は、今後どうすればいいのだろうか。
ネットで、「自営業者の経費」と入力すれば、経費節減に関しての、アイデアやヒントが得られるだろう。

自営業者の経費は、大きいところでは、増改築や設備投資の費用、人件費、仕入れ費用などであろう。
自営業者は、同業の激安店の進出や、後継者問題、近隣地域の過疎化など、不況や経費以外にも難問を抱えている。
自営業者自身の努力は無論であるが、政治的な対策も急がねばなるまい。
深刻な不況の中、自営業者に限らず、経費削減を強いられている業界は、枚挙にいとまがないが、中でもサービス産業や小売業は、超デフレスパイラルの嵐の中だ。
社会全体を、暗雲のように覆っている不況が、人を人ではなくし、血も涙もない世相に変えていってしまうようだ。
月に一度は、家族で外食をしたり、年に一度の旅行を楽しんだり出来た日が、懐かしいと感じられる自営業者が如何に多いことか。

0 件のコメント:

コメントを投稿