2014年3月18日火曜日

自営業者の個人年金

自営業者のご家庭では、退職金代わりに個人年金に入っている方は多いだろう。
外的要因としては、社会情勢やデフレなども挙げられるが、自営業者の年金は今後も予断を許さない。
個人年金は将来性を考えて、加入しておいた方が良いが、自営業者は、それすらままならないほど、追い込まれている。
底の見えない不況、無策の政治家、激安店の進出と、自営業者を苦しめる敵はあまりにも多い。
加えて、後継者問題や地域の過疎化など、問題山積の自営業者なのだが、解決の糸口はどのあたりにあるのか、私も知りたい。
地域の過疎化や結婚問題、後継者問題など、自営業者の環境の悪化は、止まるところを知らないかのようだ。
情報サイトで、各種自営業者の年金の平均や、問題点を洗い出し、今後の対策を練っていただければ良いだろう。
自営業者の中でも、サービス業や小売り業が、価格において、ディスカウントのチェーン店と対抗できる筈もなく、一人二人と大事な顧客を取られていく。
忍耐の時代は、これから先も当分続きそうだから、自営業者の年金問題も続いて行くと思われる。
個人のサービス業や小売り業の自営業者は、近所にディスカウントのチェーン店などができれば、顧客を奪われ、たちまち窮地に陥る。
退職金がない自営業者は、個人個人で、老後の設計をしなければならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿