2014年9月17日水曜日

パートタイム労働者の健康診断

雇用主は、一定の条件を満たしているパートタイム労働者に対しては、健康診断を受けさせる必要があります。
私も以前パートタイム労働者として働いていたことがあり、一週間の労働時間が正社員の4分の3以上でなくても、その企業は健康診断を受けさせてくれました。
正社員には健康診断を受けさせるけれども、一週間に数日しか働いていないパートタイム労働者には健康診断が必要ないと思っている雇用主もいるのだとか。

パートタイム労働者の雇用期間がイベント期間だけという短期間の場合もあると思います。
しかし、事務職や販売といったパートタイム労働者は、一年以上働く場合が多いのではないでしょうか。
一年以上働く予定のあるパートタイム労働者で一週間の労働時間が正社員の4分の3以上なら、健康診断を受けてもらいましょう。
健康診断を受けられる企業なら、パートタイム労働者は安心して働いてくれるでしょう。
パートタイム労働者に健康診断が必要なのかどうかは、一週間の労働時間と、雇用期間で判断します。
この場合も一年以上雇用する予定がありませんから、パートタイム労働者に健康診断は必要ないでしょう。
ですから、パートタイム労働者を雇いたい企業の方は、ネットで情報を集めてみると良いでしょう。
一人では伝えきれないことも、パートタイム労働者が数人集まって交渉すれば、話がスムーズに進むかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿