2014年9月14日日曜日

パートタイム労働者とアルバイトの違い

パートタイム労働者とアルバイトはどこがどう違うのか、気になる方がいるようです。
一般的には、若い世代が短時間労働で働く場合をアルバイト、中高年が短時間労働で働く場合をパートタイム労働者と呼んでいる場合が多いのだとか。
しかし、パートタイム労働者とアルバイトの両方を募集している場合、自分はどちらに応募すれば良いのか迷うと思います。
アルバイトにしてもパートタイム労働者にしても給与は時給計算に基づいて支払われますし、これといった違いが見つからないのでしょう。
求人情報誌には正社員の採用情報はもちろんのこと、パートタイム労働者やアルバイトの採用情報も満載です。

パートタイム労働者やアルバイトを採用するとき、雇用契約書を交わす企業もあるようです。
パートタイム労働者とアルバイトは、どちらも短時間労働者のことで、法律上で明確な区分けがされているものでもないようです。
私もとある一部上場企業でパートタイム労働者として働くことになったとき、雇用契約書を交わしました。
また、パートタイム労働者やアルバイトの求人情報を掲載しているサイトのメルマガに登録するのも良いのではないでしょうか。
ネットならパートタイム労働者やアルバイトの求人情報のエリアがぐんと広がるので、自分の希望に合わせて見つけやすいと思います。
パートタイム労働者やアルバイトの求人情報は、インターネット上にも満載です。

0 件のコメント:

コメントを投稿