2013年11月12日火曜日

カリグラフィとは

"うん、それはいいんじゃない"とかって、さりげなく言って、私が慌ててその場を立ち去ったのには、それなりの理由があったのであります。
まあ年賀状を作るっていうんだから、絵とかクラフト技術の一種なのかなぁって位には思いましたけどね。
という事で、そんなカリグラフィの世界は、中々奥深くて面白そうですよ。
そこで、しかたない、自力でカリグラフィって何かを調べてみる事にしたのであります。

カリグラフィは、先端が平らになった専用のペンを用いて文字を書く技法です。
だって私、カリグラフィって、聞いた事もない言葉で、何がなんだかさっぱり分からなかったんだもん。カリグラフィで今年はおしゃれな年賀状を作りたいのよねぇとかっていう会社の後輩。
しかも、そのペン先は、書きたい文字のデザインによって太さが変えられるようになっているんですね。
まあ日本の書道の"いろはにほへと"みたいなもので、全てのアルファベットを含んでいるのだそうです。
実際、アルファベットの書道などと称され、"カリグラフィー"と言われたり表記されたりする事もあるんですよね。
因みに、"a quick brown fox jumps over the lazy dog."というのは、典型的なカリグラフィの練習文。

人気企業からの転職を考えている人が多勢いる理由とは?

0 件のコメント:

コメントを投稿