2014年4月12日土曜日

正社員SEとは

そもそもSEとは、コンピュータシステムの設計やシステム開発に携わる技術者のことですから、それの社内版が正社員SEと考える人もいるかもしれません。
しかし仕事のキャリアというものは自分で積むしかありませんから、正社員SEにしろ何にしろ、本当にその業界が自分に合っているのかしっかりと確認すべきです。
正社員SEになり社員として働くことで、責任感や仕事へのモチベーションも変わってくることでしょう。
そのため正社員SEは、組織として行動できる人が求められる傾向にあるようです。
外へ行ったり、他社の業務に携わったりといった経験は、確かに正社員SEの方が少ないでしょう。
これは、正社員SEに転職しようかどうか考えている人にも言えます。
正社員SEとはあくまで社内での経験が増えますので、出会う業界や開発経験が偏り固定的になりがちです。
しかし隣の芝生は青いとはよくいいますし、正社員SEにもメリットやデメリットがあります。
正社員SEなのですから、社員の立場で腰を据えてシステムを開発できます。
プロジェクトが終わっても、引き続きそのプロジェクトの面倒を見ないといけなくなる可能性があるのも、正社員SEの特徴のうちの一つです。
今の仕事に納得がいかず、正社員SEに転職しようかと考えている人もいるかもしれません。
転職では人生設計を踏まえて目標を立てるべきだという言葉を耳にしますし、正社員SEとしてキャリアを積みたい人も、きちんとした情報を集めるべきでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿