2014年4月26日土曜日

医療保育士の役割

非常に需要が高まっているにもかかわらず、なかなか採用が出来ないという面を持った医療保育士ですが、採用されればかなりの役割を担うことになるのです。
つまり医療保育士の役割というものは、ある意味、肉親や医師、看護師ではない、それでいて自分をサポートしてくれる大人なのです。
健康な子供であれば保育園などでいろいろなことを学んでいきますが、入院中・治療中の子供は医療保育士から学ぶほかないのです。
そこで医療保育士はかなり入院中・治療中の子供にとっては、頼もしいと思える存在にならなければいけないという役割もあるようなのです。

医療保育士の役割の重要性を認識していながらも、経済的な理由で採用を見送っている病院も実は少なくはありません。
子供の心の成長や人間関係のマナー、快方に向かわせるためのメンタリティを培うという役割もあると言われているのが医療保育士です。

医療保育士という仕事の持っている役割は小児医療の中では、今、非常に注目を浴びていますし、必要とされています。
医療保育士から入院中・治療中の子供が学んでいくことは非常に大きいのですから、役割自体もかなり大きなものであることは確かなようです。
もしも現在、保育士としてキャリアを積んでいる方であれば、医療保育士ならば、そこにプラスアルファするものが役割の中であることに気がつくことでしょう。
なにかと不安に陥ることも多い入院中・治療中の子供たちを優しくサポートし、成長を促すことが最大の役割であることが医療保育士なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿