2013年6月6日木曜日

就活メイク

就活と言えば、カチッとしたリクルートスーツに身を包んだ学生が一斉に動き出しているイメージがあるかもしれません。
髪の色やメイクなど、男性とは異なる部分に気を遣う必要が出てきます。
就職活動の略称が就活なので、仕事に就くためには当たり前に用意されているのです。

就活におけるメイクのポイントは、第一印象の見せ方になるので普段と同じようなもので良いとは限りません。
まず勘違いしてはいけないのが、たとえ職場環境がラフなものだったとしても就活をしている段階ではまだ社員ではないという事です。
当然ながらクセの強いメイクは相手に良い印象を与えられず、就活には相応しくないと言えるでしょう。
就活に合ったメイクは何か、というところから探ってみませんか。
ところで、男性の場合は服装に髪型で留まると思われる就活の身だしなみですが女性はこれに別の要素が加わります。
就活におけるメイクはナチュラルなものが良いと言われていますが、これを言葉のまま誤解して解釈すると困ります。
また、就活面接の担当者の立場になって自分のメイクがどうかを客観的に考えてみると良いでしょう。
かと言ってメイクが薄すぎた場合、やはり相手に良い印象を与える事ができません。

0 件のコメント:

コメントを投稿