2013年6月18日火曜日

保育士のサラリー

資格を取得して保育士になるのは良いけれどもサラリーが低くければ、納得できない部分もあると思います。
幼稚園で働く方は幼稚園教諭で保育士とは異なり、幼稚園教諭と保育士の両方の資格を取得して働き、サラリーを貰っている方もいます。
保育士は子供の保育をしてくれる方のことで、保育園で働いてサラリーを貰うには保育士の資格を取得しなければなりません。
我が家の子供たちが通っていた幼稚園では、幼稚園教諭と保育士の両方の資格を取得し、活躍している先生がいました。
このようなライフサイクルに理解を示してくれる職場でないと女性が働いてサラリーを得ることは難しい状況です。
保育士が働いている職場は女性が多いので、女性に対しての労働環境が整っている職場が多いと聞きます。

サラリー以外のことでも、保育士になって働くのは大変メリットが大きいように思います。
一般的な企業では産休や育児休暇を取得するのが難しいと聞きますから、保育士の仕事はサラリーだけでなく、先々のことを考えると大変良い仕事のように思います。

サラリーは、その保育士を雇っている施設で異なってくるようです。
また、保育士の資格を取得したあとにアルバイトや非常勤で働く人も多く、サラリーに差がでるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿