2014年8月25日月曜日

ケアマネの資格の合格基準

ケアマネの資格の合格基準は、正答率が7割程度になるようです。
介護支援分野と保健医療福祉サービス分野の両方がケアマネの資格取得の試験には出題されるのだとか。
そして、ケアマネの資格のどちらの分野も7割以上の点数が合格基準になるようです。
ケアマネの資格に関する情報が、インターネット上にたくさん寄せられています。
ですから、ケアマネの資格の合格基準をクリアするためには、厚生労働省からの情報にも注目すると良いと思います。
医師や歯科医師の資格を取得している方は、ケアマネの資格の試験では保健医療サービスの知識などの基礎問題、総合問題が免除されるようです。
ただ、ケアマネの資格の試験を受けるまでに取得している資格がある方は免除される試験区分があり、合格基準は一概に7割程度とはいえないのだとか。
それだけ問題が難しくなっているというよりも、ケアマネの資格を取得しようと受験者数が増えているからなのだとか。
ですから、自分がどの区分を免除されるのかを理解して、ケアマネの資格の合格基準をクリアするために勉強すると良いと思います。
ですからケアマネの資格の合格基準をクリアするために、自分はどの区分が免除されるのかを知っておくと良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿